犬のすきなこと、しってますか?

犬は、たべものがすきだワン。

おやつは、だいすき!

 

でも、犬だって、たべもののほかにも、

たくさん、たくさん、すきなことがあるんだワン!


ぼくは、くさむらを、あるくのがすき。 


ぼくは、たかいところに、のるのがすき。


ぼくは、なかよしおねえさん犬がすき。


ぼくは、にわのサラダバーがすき。


ぼくは、ソファでねるのもすき。


ぼくは、おかあさんと、あまやどりするのもすき。

 


ぼくは、ひなたぼっこもすき。

まだまだぼくは、ほかにも「すきなこと」たくさんあるんだワン!

きみの犬は、なにがすき?

すきなこと、いくつあげられる?

大きくても、小さくても、犬は犬

けいさつ犬ってしってるかい?

はんにんをおいかけたり、ゆくえふめいの人をさがしたりする犬。

おおきくて、かっこいいよね!

これは、ジャーマンシェパード。

NZ Police Dog

wikiより

きみの家にいる犬や、好きな犬は、どんな犬かなぁ。

大きな犬とくらしてみたい!って思っているかな。

それとも、かた手でだっこできるくらい、小さい犬がすきかな。 

 

「犬」といっても、いろんな犬がいて、

そのしゅるいは、こまかく分けると1000しゅるいぐらいになるんだって!

けれども、けいさつ犬も、小さなチワワも、

ぼくのような、しばいぬも、みんな「犬」なんだワンよ。

なんでそんなこというのかって?

このつづきは、またあしたワン!
 

 

 

1