

おとなのせなかをみて、こどもはそだつよ

いつもきてくれて、ありがとうだワン!

きょうは、おとうさん、おかあさんに、おねがいなんだワン。

 

あなたのこどもたちが、やさしい人になってほしいなら、

おとなが、そのおてほんを、しめしてほしいんだワン。

 

犬や、どうぶつ、いきものに、やさしさや、おもいやりをもてなければ、

人にだって、やさしさや、おもいやりをもてるはずはない。って、

ぼくは、おもうんだワン。

 

 

 

 

みようとしないと、みえないもの

きょうは、ぼくのおかあさんのはなしなんだワン。

まいあさ、ぼくは、おかあさんがしごとにいくまえに、

いっしょに、にわに出るんだワン。

ぼくが、そとをみたり、あちこちにおいをかいでいるあいだ、

おかあさんは、にわのくさを、じっとみているんだワン。

 

いたいた・・・

 

おかあさんは、じめんにかおをくっつけて、

くさのさきっぽについてる、小さな、小さな、あさつゆを、

カメラでとってるんだワンよ。 

 

そうして、いうんだ。

 

みようとしないと、みえないものって、あるんだね。って。

犬たちの、かいわ。

犬たちの、ことば。

 

どんなことでも、おなじ。

みようとしないと、みえないものって、あるんだね。って。

にたものどうし?

ところで、きょうは、きみにききたいことがあるよ。

 

きみは、きみのおとうさんや、おかあさんに、にてるかな?

かおが、にてる?

しゃべりかたが、にてる?

すきなたべものが、にてる?

せいかくが、にてる?

 

犬は、どうなのかなぁ。

犬も、かぞくに、にてくるのかなぁ。

おさんぽしていると、

ときどき、そっくりなペアがいて、

ぼく、びっくりするんだワン!

 

おしゃべりなおかあさんと、おしゃべりな犬。

とか、

かおがそっくりな、おとうさんと犬。とかね!

  

いっしょにくらしていると、
だんだんにてくるのかな?

きみの犬は、きみににてるかな?

1