

そうぞうしてみよう

きみは、とてもねっしんにきいてくれるんだね!

ぼく、とてもうれしいだワン!

犬のことばのはなしだったね。

 

ことばといっても、ぼくらのことばは、

にんげんがはなすような、ことばじゃないんだ。

 

からだや、みみ、め、くち、かお、ひょうじょう、

しっぽや、どうさで、きもちをつたえるんだ。

 

そしてそのことばは、犬どうしでも、

それから、にんげんにたいしても、

「あらそいをさける」ためにつかわれることばがおおいよ。

 

でもね、そんなことばが、

じょうずにはなせなくなってしまうこともあるんだ。

それはきみたちが、ことばをはなせなくなるりゆうと、

とてもにているかも。そのりゆうは・・・

 

つづきは、またあしたワン。

 

 

 

 


コメント