

きいてくれるから、ことばをはなせる

 

またあえたね!

 

犬がじょうずにことばをはなせなくなってしまうりゆう。

きみたちが、ことばをはなせなくなるりゆうと、

とてもにているかも。っていったけど。

 

きみはどんなとき、はなせなくなるかなぁ。

 

きみのまわりには、

いつもきげんがわるい人や、怒ってばかりの人っていない?

きみがなにかいけんをいうと、

「こどもはだまってなさい!」ってしかられたり。

 

そんなことがつづくと、

「こわいからだまっていよう」

「もうなにをいっても、むだだ」

「ちっともわかっちゃくれない」

そんなふうに、はなすことをあきらめちゃうってこと、ないかな。

 

きみは、あるある?

それとも、ないない!?

 

犬は、あるあるなんだワンよ。

 


コメント