さて、もんだいです

まだまだ犬のことば、カーミングシグナルはいろいろあるけど、
きょうは、かんがえてみてほしいんだワン。

ある日のこと。

おさんぽしていたら、前からこどもがやってきた。
まっすぐぼくにむかって走ってくる。
犬だ!犬だーーっ!

ぼくはびっくりして、よこをむいたんだ。

こどもはぼくの目の前でピッタリ立ち止まって、

それからぼくの前にしゃがんで、かおをのぞきこんで、

ぼくのあたまをなでようとして、こういったよ。

「かわいいね♪ぼく、犬がすきなんだ!!」

べつの日。

おさんぽしていたら、
こんどは前からおばさんが歩いてきた。
ぼくをみつけると、道のはんたいがわにいどうして、

ぼくと目を合わせないようにしながら、

あたまを下げて、にっこりわらって、

「かわいいね。おばさん、犬がすきなのよ。」

といって、とおりすぎて行ったよ。

さて、もんだいです。

どっちが、犬にしんせつな「犬好き」でしょうか?

スポンサーサイト

コメント