からだのむきをかえる時

犬が、からだのむきをかえる時は、
あいてに「おちつこうよ」とつたえているんだワン。

ともだちのトイプーちゃんは、ぼくを見つけると、

いつもピューンと、まっすぐいきおいよく走ってくるんだ。
だから、ぼくは、からだをよこにむけるよ。

そうするとトイプーちゃんは、ぼくのすこしまえで、

スピードをおとすんだワン。そして、ゆっくりあいさつするよ。

おさななじみの犬とあそぶ時も、とちゅうで、

どちらかが、からだをよこにむけるよ。

ちょっときゅうけいしたら、またあそぶんだワン。


これは人も、犬に使えるシグナルだワン!

知らない犬となかよくなりたかったら、

まっすぐまえをむいているより、

よこをむいたり、せなかをむけたほうがいい。

そうすると、ぼくのように「けいかいしんのつよい犬」も、

じぶんから近づいてくるかもしれないよ。

 
そして近づいてきても、じっとして、さわらないで、
犬に、においをかがせてあげてほしいんだワン。


コメント