においをかぐ

犬がじめんや、ゆかのにおいをかぐのは、

そこに、なにかのにおいがあってかぐ時と、

カーミングシグナルのいみでかぐ時があるよ。

 

においをかぐのは、犬にとって、しぜんなことだから、

その時のじょうきょうを、かんさつしてほしいんだワン。

人がまっすぐこっちにむかってあるいてくる時や、

ほえる犬が近づいてくる時など、

人や犬がとおりすぎるまで、

からだをよこにむけて、じめんをかいで、

やりすごすこともあるんだ。

今までのシグナルと同じように、においをかぐのも、

あいてや、じぶんを、おちつかせたり、

あらそいをさけるため、つかっているんだ。

 

犬が「においをかぐ」って、とってもふかいんだワン!


コメント