はなをなめる。したをペロっとする。

犬が、したをペロっとだしたり、

はなをペロっとなめたりするのも、

カーミングシグナルなんだワン!

 
犬にまえから、おおいかぶさるようにしたり、
つかまえようとして、しゃがんだり、
ほかの犬がちかづいてきたりするときも、
したをペロっとだしたり、
はなをペロっとなめたりするよ。
 
それから、しょうめんから、カメラをむけられたときにも、
ペロっ!ってすることもあるんだワン。
だから、犬がペロっ!ってしたら、
ちょっと「えんりょ」や「はいりょ」をしてくれたら、
犬はうれしいんだワン!
  
それから、これは、ぼくもしらなかったんだけどね、
ぼくみたいに、「くろい犬」は、
「した」をつかう犬がおおいんだって。
「くろい犬」は、ひょうじょうが、
わかりにくいからなのかもしれないんだワン!
 
ペロっ!って、はなをなめるのは、
人はマネできないよね!やったー!
犬だけの、とくべつだね!
 
え?きみはできるって!?
そりゃすごいんだワン!


コメント