

あいだに、わってはいる

さて、カーミングシグナルを、つづけるんだワン!

犬どうしや、犬と人、人と人が、

近づきすぎたり、きんちょうしているときには、

犬が、そのあいだに、わってはいることがあるよ。

 

きみが、おかあさんに「おせっきょう」されてる時、

犬が、きみと、おかあさんのあいだに、

わってはいってきたこと、ないかな?

 

犬は、そうやって、あらそいをさけたり、

こわがっている犬を、まもったりするんだ。

このシグナルは、人もマネできるよ。 

 

犬がちょっと「やりすぎ」て、あいてがこまっていたり、

人がちょっと「やりすぎ」て、犬がこまっていたり、

あいてが、犬や、人でなくても、

「それは、してほしくないよ。」っていうときには、

このシグナルをマネして、
おだやかに、わってはいってほしいんだワン。


コメント