

愛犬の〇〇

愛犬(あいけん)の〇〇。

きみは、〇〇に、何をいれるだワン?

 

ぼくは、「フン」だよ!

 

さんぽで、ぼくが「うんち」をすると、

おかあさんは、だいじそうに「ふくろ」に入れるんだ。

そんなものあつめて、どうするつもり?って、

いつもふしぎなんだワン。

 

でも、うれしそうに「ふくろ」に入れて、

「いいうんちだ!」ってよろこぶから、

ぼくも、うれしくなるんだワン!

 

でも、「ふくろ」に入れない人もいるんだね!

だって、あちこちに、「うんち」がおちているもん。

 

愛犬のフンは、もちかえりましょう。って、

だれかにおしえてもらわなくても、

愛犬のフンなら、もちかえってほしいんだワン。

きみの犬が、きみにとって「愛犬」なら、

うんちはその「愛犬のフン」なんだからさ。


コメント