

飢えと、渇きからの自由

犬だけじゃなく、どうぶつたちの「しあわせ」のために、

せかいには、「5つのじゆう」というかんがえがあるんだ。

ぼくといっしょに、ひとつずつべんきょうしようだワン!

 

いちばんはじめは、どうぶつが、いきるためにひつようなこと。
 
飢(う)えと、渇(かわ)きからの自由
そのどうぶつにとって「ひつよう」な、たべものをあたえること。

そして、いつも「しんせんな水」がのめるようにすること。

   

   

ちょうちょは、たべものじゃないって、

ぼく、わかってるんだワン!

 

ぼくらはけっして「ぜいたく」をしたいわけじゃないよ。

犬が「けんこう」でいられるような「ごはん」と、

いきるために「ひつよう」な水。

   
   

あたりまえのことだけど、あたりまえにされてないから、

5つの中のひとつに、きっとあげられているんだワンね。

 


コメント