

不快からの自由

「5つのじゆう」の1ばんめは、犬やどうぶつたちが、

「けんこう」に生きられるための、「たべもの」と水。だったワン。

  

きょうは、「5つのじゆう」その2ばんめ。

 

不快(ふかい)からの自由

 

「不快(ふかい)」ってなんだと思う?

ぼくは、「きもちよくない」ってことだと思うワン。

あつすぎたり、さむすぎたり、きたないばしょや、

せまいばしょに、とじこめられていたら、

犬や、どうぶつだって、きもちよくないし、

びょうきになってしまうかもしれないんだワン。

 

きみの家の犬は、「きもちよく」くらしてるかな?

ちょっとふりかえってみてほしいだワンよ。


コメント