

痛み、負傷、病気からの自由

5つのじゆう。

1は、飢(う)えと、渇(かわ)きからの自由

けんこうでいられるような、たべものと、水があたえられること。

 

2は、不快(ふかい)からの自由

きもちよくくらせるばしょを、よういすること。

 

さてきょうは、3ばんめだワン!

 

痛(いた)み、負傷(ふしょう)、病気(びょうき)からの自由

 
犬やどうぶつたちは、
きみたちにんげんのように、ことばをはなせないから、
いたかったり、ぐあいがわるいことは、
人に、きづいてもらわないといけないんだワン。
 
そのためには、ふだんのぼくらのようす。
げんきな時のようすを、よく知っていなくちゃ、
きづけないと思うんだワン。
そして、もしもびょうきの時は、
どうぶつびょういんへつれていってほしいよ。
びょういんへ行かなくてもすむように、
びょうきの「よぼう」も、もちろんなんだワン。
 
犬とくらすって、なかなかたいへんなんだぞ!


コメント