

どうぶつふくし 5ばんめの前に

5つのじゆう。

5ばんめのまえに、1から4までを、おさらいだワン!

 

1は、飢(う)えと、渇(かわ)きからの自由

けんこうでいられるような、たべものと、水があたえられること。

 

2は、不快(ふかい)からの自由

きもちよくくらせるばしょを、よういすること。

 

3は、痛(いた)み、負傷(ふしょう)、病気(びょうき)からの自由

けがや、びょうきになるのをふせいだり、びょういんへつれていくこと。

 

4は、恐怖(きょうふ)や抑圧(よくあつ)からの自由

こわい目に合わせたり、こうどうやじゆうを、むりやりおさえつけないこと。

  

これらは、犬や、どうぶつだけじゃなくて、

きみたち「にんげん」にも、あてはまることだと思うんだワン。

 

 

そして、5ばんめだよ。

 

正常(せいじょう)な行動(こうどう)を表現(ひょうげん)する自由

 

ここで、かんがえてみてほしいんだワン。

犬の「せいじょうなこうどう」って、

きみはどんなものだと思う?

 

あしたまでのしゅくだいなんだワン♪


コメント