

正常な行動を表現する自由

5つのじゆう。

5ばんめは、

正常(せいじょう)な行動(こうどう)を表現(ひょうげん)する自由

 
ところで、犬の「せいじょうな、こうどう」って、なんだワン?
たべたり、のんだり、はしったり、あるいたり、
ほえたり、かんだり、においをかいだり、ほかの犬とあそんだり、
カーミングシグナルをつかって、きもちをつたえあったり、
えものをさがしたり、あなをほったり・・・。 
犬の「せいじょうな、こうどう」って、たくさんありすぎなんだワン!
 
この犬の「せいじょうな、こうどう」を犬が「ひょうげん」した時に、
それが、人にとってこまることもあるんだワンね。
 
犬にとっては、「せいじょうな、こうどう」が、
人にとっては、「もんだいな、こうどう」といわれるのは、
そういうことなんだワンね・・・。


コメント