スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

たいせつな人をまもる。それが犬。

ところで、きみの家の犬は、ワンワン!ってほえるかな。

きみのおかあさんは、犬が吠えるとおこるのかなぁ。

 

 

あのね。犬はね、何万年も前から、にんげんとくらしていたんだよ。

石器時代のころ、すでに犬とにんげんは、ともだちだったんだ。

石のおのや、やりを使って狩りをしていたころからずっと。

 

エジプトのピラミッドって、しってるかい?

いまから5000年も前につくられた、

王様のおはかなんだけどね。

あのピラミッドの中に、犬の像があるんだ。

おはかにいるたいせつな人をまもるために。

アヌビス神って呼ばれているよ。

 

そう。

ぼくらは神さまにされるくらい、たいせつなものとかんがえられていたんだ。

 

Tutanhkamun jackal

wikiより

だからね、犬がワンワン!って吠えるのは、たいせつな人をまもるためかもしれなくて、

それは、何万年も前からつづいている、犬のたいせつなやくめのひとつでもあるんだよ。

 

もし犬をばかにするような大人がいたら、

アヌビス神のこと、きみからおしえてあげてほしいんだワン!

 

 

 

スポンサーサイト

コメント