犬のきおく

きみは、きおくりょくがいいかな?

人は、いろんなことを、おぼえるよね!

 

犬だって、いろんなこと、おぼえるんだワン!

 

「へんとうたい」ってしってる?

どうぶつのあたまのなかには、「のう」があって、

おぼえたことは、「のう」の中にたまっていくんだ。

その「のう」のいちぶぶんに、

「へんとうたい」ってなまえのついたばしょがあるよ。 

 

「へんたい」じゃないよ!

「へんとうたい」だよ!

 

うれしい!かなしい!こわい!など、きもちがつよくうごく時に、

この「へんとうたい」がたくさんはたらくんだ。

 

犬にも、人にも、やせいのどうぶつたちにも、

「へんとうたい」があって、

それが「きおく」と、おおきくかんけいしているんだ。

 

犬の「きおく」のはなし。きみは、きょうみある?

つづきは、またあしただワン!


コメント