「はな」をつかって、いっしょにあそぼう!

犬の「はな」が「すごい!」ってこと、

わかってきただワン?

 

そしたら、きみも犬といっしょに、

「たからさがし」をして、あそんでみるだワン!

 

◎よういするもの

  • 犬がすきなおやつ
  • きみ

 

はじめてのときは、犬が「なにをしたらいいか」が、

まだわからないから、「おやつ」は、

ちょっと「においのつよい」ものがいいとおもうよ!

「チーズ」なんて、ぼく、だいすきだワン! 

 

犬をべつのへやにつれていったら、

きみは、へやの中の「あちこち」に、おやつをかくすんだ。

ソファのすみや、おもちゃのちかく、クッションのした。

はじめは、かんたんなばしょにしてね。

 

そしたら、じゅんびオッケー!

 

おやつをかくしたへやに、犬をつれてきて、

いっしょに「はな」で「おやつ」をさがすよ。

 

犬はまだ、なにをすればいいのかわからないから、

きみが、おやつのそばにいって、クンクンかいでみたりして、

ちょっと「ヒント」をあげてみてね。

  

ひとつみつければ、もう犬は、なにをすればいいのか、

きっとわかっちゃうんだワン!

 

やさしいきみの手からもらう「おやつ」も、

犬にとっては、うれしくておいしいけど、

じぶんで、さがしだした「おやつ」は、

また、かくべつに、うれしくておいしいんだワン!


コメント