みようとしないと、みえないもの

きょうは、ぼくのおかあさんのはなしなんだワン。

まいあさ、ぼくは、おかあさんがしごとにいくまえに、

いっしょに、にわに出るんだワン。

ぼくが、そとをみたり、あちこちにおいをかいでいるあいだ、

おかあさんは、にわのくさを、じっとみているんだワン。

 

いたいた・・・

 

おかあさんは、じめんにかおをくっつけて、

くさのさきっぽについてる、小さな、小さな、あさつゆを、

カメラでとってるんだワンよ。 

 

そうして、いうんだ。

 

みようとしないと、みえないものって、あるんだね。って。

犬たちの、かいわ。

犬たちの、ことば。

 

どんなことでも、おなじ。

みようとしないと、みえないものって、あるんだね。って。


コメント