いったい何がおもしろいの?

ぼくは、きいてしまった。

おかあさんとさんぽしていたら、

むこうのろじから、犬がとてもいやがっているうなりごえを。

 

ぼくは、みてしまった。

かいぬしにだっこされて、ブラシをかけられているチワワと、

そのチワワのを、うちわでバンバンとあおぐこどもを。

チワワの目のまえで、バンバンと、ウチワをたたくこどもを。

 

かいぬしは、わらいながら、やめなさいよ〜。っていうだけだ。

もちろんこどもは、やめない。

 

バンバン!

ウーウーワンワン!

バンバン!!

ウーウーワンワン!!

 

かいぬしも、こどもも、わらっている。

 

いったい、なにがおもしろいんだワン?

犬はいつだって、しんけんに生きてるんだ。

しんけんに生きているものを、からかうなんて、さいていだ!

 

どうかおねがいします。

ぼくのはなしをきいてくれているきみだけは、

そんな人にならないでね。

 

 


コメント