からだのむきを、かえる

さて、カーミングシグナルをつづけるだわン!

 

いままでに、かおをよこにむける。目をそらす。

この2つをしょうかいしたけれど、

こんどは、からだのむきを、かえる。だよ。

よこをむいたり、うしろをむいたり。

うふふ。これは、どんないみだと思う?

ぼくは、どんなときに「からだのむきをかえる」か?

そしてこれは、人もまねできるシグナルだよ!

つづきは、あしたなんだワン!

犬だって、言いたい

やぁ!またきてくれて、ありがとう!

犬のこと、知ろうとして、かんがえてくれて、ありがとう!

きのうのもんだい。

犬にしんせつなのは、「おばさん」のほうだワン。

人びとが「おばさん」のようにせっしてくれたら、

犬たちは、ホッとするよ。

でもね、知らない人がおおいんだワン。

これは、とっても、ざんねんなことだワン。

 

ぼくは、思うんだ。

ぼくたち犬は、ずっとずっとおおむかしから、

人といっしょにくらしてきたから、

もう、人といっしょじゃないと、いきていけないんだ。

だから、ぼくたち犬は、人のきもちや、

人が、ぼくらにしてほしいと思っていることを、

いつもいっしょうけんめいに、かんじとろうとしているし、

がまんしてることだって、あるんだワン。

そりゃぁ、どうすれば「おやつ」がもらえるかな?って、

かんがえることだってあるんだワンけどね。へへ。

 

犬はあらそいをこのまないよ。犬はこわい動物じゃないよ。

犬を「こわい動物」にしてしまうのは、

人のせっしかたのせいも、あると思ってるんだワン。

さて、もんだいです

まだまだ犬のことば、カーミングシグナルはいろいろあるけど、
きょうは、かんがえてみてほしいんだワン。

ある日のこと。

おさんぽしていたら、前からこどもがやってきた。
まっすぐぼくにむかって走ってくる。
犬だ!犬だーーっ!

ぼくはびっくりして、よこをむいたんだ。

こどもはぼくの目の前でピッタリ立ち止まって、

それからぼくの前にしゃがんで、かおをのぞきこんで、

ぼくのあたまをなでようとして、こういったよ。

「かわいいね♪ぼく、犬がすきなんだ!!」

べつの日。

おさんぽしていたら、
こんどは前からおばさんが歩いてきた。
ぼくをみつけると、道のはんたいがわにいどうして、

ぼくと目を合わせないようにしながら、

あたまを下げて、にっこりわらって、

「かわいいね。おばさん、犬がすきなのよ。」

といって、とおりすぎて行ったよ。

さて、もんだいです。

どっちが、犬にしんせつな「犬好き」でしょうか?

カーミングシグナルには、思いやりを

かおのむきをかえたり、目をそらしたりするのは、

カーミングシグナルの中でも、小さな声。

ほかにも、小さな声があるよ。

 

犬がペロっと、したをだす。

まえあしを、すこしあげる。

しらんかおする。

おじぎするように、あたまをさげる。

あくび。

ブルブルっとからだをふる。

じめんのにおいをかぐ。

 

こんな時の犬は、

ちょっといごこちがわるかったり、イヤだなぁ。と思っていたり、

あいてに、おちついて、って言っていたり、

じぶんで、おちつこうとしているんだね。って、

犬を思いやってほしいんだ。

 

さんぽの時がそうだ。

くびにつけられたひもで、ぎゅーぎゅーひっぱられると、

ぼくらは、みうごきがとれないんだ。

すると、小さな声でつたえたくても、つたえられないんだワン!

 

だからね、

大きな声を出さないですむように、小さな声が出せるように、

どうか犬を、犬たちを、きみんちの犬だけじゃなく、あいての犬も、

すべての犬の小さな声にみみをすまして、思いやってほしいんだワン。

ぼくからのおねがいなんだワン。

犬・目をそらす

犬のことばって、どう?おもしろい?

人間もまねすることができるってこと、わかってくれたワン?

 

「そうか。OK!きもちはわかった!」って、

犬のきもちに、人がこたえてくれたり、

人が犬のまねしてくれて、ホッとさせてくれれば、

その人はきっと、犬に「しんよう」されることまちがいないんだワン!

 

それからね「かおをよこにむける」とよくにている、

「目をそらす」というカーミングシグナルもあるよ。

きみは「目」だけを、右から左へうごかすことはできる?!

犬は「じっと見つめられる」ことが、あまりすきじゃないんだ。

犬どうし、あいてにおちついてほしい時などには、

見つめないように、目をそらすんだ。

 

人間はよく犬に「アイコンタクト」をもとめるけれど、

その時も「ぼんやりした目」や「ほそい目」で、

やさしく見てくれるとうれしいんだ。

・・・ってことは、

もともと「ほそい目」の人は、ラッキーかもしれない!?

犬もたまには「じょうだん」いうだワン♪

 

カーミングシグナルは、まだまだつづくんだワン!