きいてくれるから、ことばをはなせる

 

またあえたね!

 

犬がじょうずにことばをはなせなくなってしまうりゆう。

きみたちが、ことばをはなせなくなるりゆうと、

とてもにているかも。っていったけど。

 

きみはどんなとき、はなせなくなるかなぁ。

 

きみのまわりには、

いつもきげんがわるい人や、怒ってばかりの人っていない?

きみがなにかいけんをいうと、

「こどもはだまってなさい!」ってしかられたり。

 

そんなことがつづくと、

「こわいからだまっていよう」

「もうなにをいっても、むだだ」

「ちっともわかっちゃくれない」

そんなふうに、はなすことをあきらめちゃうってこと、ないかな。

 

きみは、あるある?

それとも、ないない!?

 

犬は、あるあるなんだワンよ。

 

そうぞうしてみよう

きみは、とてもねっしんにきいてくれるんだね!

ぼく、とてもうれしいだワン!

犬のことばのはなしだったね。

 

ことばといっても、ぼくらのことばは、

にんげんがはなすような、ことばじゃないんだ。

 

からだや、みみ、め、くち、かお、ひょうじょう、

しっぽや、どうさで、きもちをつたえるんだ。

 

そしてそのことばは、犬どうしでも、

それから、にんげんにたいしても、

「あらそいをさける」ためにつかわれることばがおおいよ。

 

でもね、そんなことばが、

じょうずにはなせなくなってしまうこともあるんだ。

それはきみたちが、ことばをはなせなくなるりゆうと、

とてもにているかも。そのりゆうは・・・

 

つづきは、またあしたワン。

 

 

 

 

犬のことばは、せかいきょうつう

やあ!また、ぼくのはなし、ききにきてくれたんだね!

ありがとうだワン!

大きくても、小さくても、犬は犬。の、つづきだったよね。

そのまえに、ちょっとよりみちしちゃうんだワン!

 

犬たちはね、犬たちにきょうつうの、「犬のことば」をもっているんだ。

それは、アメリカの犬も、ドイツの犬も、もちろん日本の犬も。

なんと「犬のことば」は、せかいきょうつうなんだ。

 

それって、すごい!っておもわない?

 

きみは、えいごがはなせる?

がいこくのひとと、はなしができる?

 

にんげんは、ことばがつうじないとはなしあえないけど、

犬たちは、せかいのどこにいる犬とでも、

おもいをつたえあうことができるんだ!

ね!それって、すごい!っておもわない?

 

そしてね・・・

ぼくら犬たちはその「犬のことば」で、

きみたちにも、おもいをつたえているんだワンよ。

 

 

大きくても、小さくても、犬は犬

けいさつ犬ってしってるかい?

はんにんをおいかけたり、ゆくえふめいの人をさがしたりする犬。

おおきくて、かっこいいよね!

これは、ジャーマンシェパード。

NZ Police Dog

wikiより

きみの家にいる犬や、好きな犬は、どんな犬かなぁ。

大きな犬とくらしてみたい!って思っているかな。

それとも、かた手でだっこできるくらい、小さい犬がすきかな。 

 

「犬」といっても、いろんな犬がいて、

そのしゅるいは、こまかく分けると1000しゅるいぐらいになるんだって!

けれども、けいさつ犬も、小さなチワワも、

ぼくのような、しばいぬも、みんな「犬」なんだワンよ。

なんでそんなこというのかって?

このつづきは、またあしたワン!
 

 

 

たいせつな人をまもる。それが犬。

ところで、きみの家の犬は、ワンワン!ってほえるかな。

きみのおかあさんは、犬が吠えるとおこるのかなぁ。

 

 

あのね。犬はね、何万年も前から、にんげんとくらしていたんだよ。

石器時代のころ、すでに犬とにんげんは、ともだちだったんだ。

石のおのや、やりを使って狩りをしていたころからずっと。

 

エジプトのピラミッドって、しってるかい?

いまから5000年も前につくられた、

王様のおはかなんだけどね。

あのピラミッドの中に、犬の像があるんだ。

おはかにいるたいせつな人をまもるために。

アヌビス神って呼ばれているよ。

 

そう。

ぼくらは神さまにされるくらい、たいせつなものとかんがえられていたんだ。

 

Tutanhkamun jackal

wikiより

だからね、犬がワンワン!って吠えるのは、たいせつな人をまもるためかもしれなくて、

それは、何万年も前からつづいている、犬のたいせつなやくめのひとつでもあるんだよ。

 

もし犬をばかにするような大人がいたら、

アヌビス神のこと、きみからおしえてあげてほしいんだワン!