

みようとしないと、みえないもの

きょうは、ぼくのおかあさんのはなしなんだワン。

まいあさ、ぼくは、おかあさんがしごとにいくまえに、

いっしょに、にわに出るんだワン。

ぼくが、そとをみたり、あちこちにおいをかいでいるあいだ、

おかあさんは、にわのくさを、じっとみているんだワン。

 

いたいた・・・

 

おかあさんは、じめんにかおをくっつけて、

くさのさきっぽについてる、小さな、小さな、あさつゆを、

カメラでとってるんだワンよ。 

 

そうして、いうんだ。

 

みようとしないと、みえないものって、あるんだね。って。

犬たちの、かいわ。

犬たちの、ことば。

 

どんなことでも、おなじ。

みようとしないと、みえないものって、あるんだね。って。

けんきゅうは、すすんでいるのだ

犬はオオカミのように、

いつもリーダーのイスをねらっている。

だから、犬になめられないように、

人がリーダーになって、きびしくしないと!

 

しんじてる人がおおいんだワンね。

 

犬のけんきゅうがすすんで、

オオカミのけんきゅうもすすんで、

そのもとになったかんがえや、ちょうさのほうほうが、

まちがっていたことが、わかったんだワン。

 

犬を人の下にしなくちゃいけない。なんていうのは、

「ちきゅうは、まるい」のに、

「ちきゅうは、たいら」って、いまだにいってるようなものなんだワン。

犬もたまには、ぼやきたい

きょうは、ぼやくよ。

ぼやきの、ぼくだよ。

ぼくももう、そろそろ、
ちゅうねん犬になるから、

たまには、ぼやくよ。

 

犬がじめんや、くさや、くうきの「におい」をかぐのは、

たいして、すごいこととは、おもってもらえてないんだワンなぁ。

 

ざんねんだワンなぁ。

 

あたまも、うんとつかってるし、

こころも、はぐくんでいるのになぁ。

 

においをかがないで、

よそみもしないで、

犬はいつも、
ぴったり人のよこについてあるくのが、
よいことだなんて。


においをかげないさんぽなんて、
もはや、さんぽじゃないんだワン。

 

ほんと、ざんねんだワンなぁ・・・。

犬のすきなこと、しってますか?

犬は、たべものがすきだワン。

おやつは、だいすき!

 

でも、犬だって、たべもののほかにも、

たくさん、たくさん、すきなことがあるんだワン!


ぼくは、くさむらを、あるくのがすき。 


ぼくは、たかいところに、のるのがすき。


ぼくは、なかよしおねえさん犬がすき。


ぼくは、にわのサラダバーがすき。


ぼくは、ソファでねるのもすき。


ぼくは、おかあさんと、あまやどりするのもすき。

 


ぼくは、ひなたぼっこもすき。

まだまだぼくは、ほかにも「すきなこと」たくさんあるんだワン!

きみの犬は、なにがすき?

すきなこと、いくつあげられる?

犬とくらす人も

はしるのだいすきだワン!

おかあさんとはしると、うれしい!


ずっといっしょにはしりたいから、
おかあさんや、おとうさんも、
じぶんのからだを、たいせつにするんだワンよ。