犬ずきな人

多くの「犬ずき」な人たちは、はじめて会った犬に、

どんどんちかづいて、なでようとするけど、

少なくない犬は、はじめて会った人に、

どんどんちかづかれて、なでられたくないんだワン!

 

もしもきみが「犬ずき」なら、

そこんとこ、かんがえてほしいよ。

人がよこむいて、さりげなくまっていてくれると、
しんちょうな犬も、そっとちかづいてくるかもしれないんだワン。
犬がちかづいてきても、そこできゅうにうごいたり、手を出すと、
ぼくらは、びっくりしちゃうよ。
 
人は犬に「まて!まて!」っていうけど、
人はあまり、まてないんだね。って、
ぼくは、ときどき思うんだワン。

なぜ犬とくらすの?

犬のカーミングシグナルは、犬のことば。

いっしょうけんめい、思いをつたえようとしているのに、

それを「むし」しつづけられたら、犬は、どんなきもちになるだろう。

 

もしもきみだったら、どんなきもちになる?

 

はなすのを、あきらめるかな。

それとも、もっと大きな声を出すかな。

はなすのを、あきらめても、

大きな声を出しても、

どっちをしても、しかられたら、

いったい犬は、どうすればいいんだワン。

 

なんのために人は、犬とくらしているんだワン?

ねむくありませんから

犬も「あくび」をするよね!

人間の「あくび」は、ねむいときに出ることがおおいのだろうけど、

犬のあくびは、そうとはかぎらないんだワン!

「あくび」もカーミングシグナルのひとつ。

生まれたての犬は、いろいろなシグナルを出せないけど、

「あくび」だけは、生まれて1日もたてば出せるんだって!

犬が、なんとなく、イヤだったり、いごこちがわるい時にするよ。

それにしても、大きな「あくび」だワン・・・

「あくび」は、人にもマネできるね。
犬がふあんそうだったり、おちついてほしい時に、
「あくび」をしてみてほしいんだワン。
だっこされてる犬がなんども「あくび」をするのを見て、
「きもちよくて、ねむくなったのねぇ〜♪」って言ってると、
ぜんせかいの犬たちから、
「それ、ねむくありませんから!」ってツッコミ入ってるんだぞ。

においはウソをつかない

今日はカーミングシグナルお休みして、

かぞくのはなしをするんだワン!

もうじき、ぼくのお兄ちゃんが家を出て、

1人ぐらしをするんだって!

だからお兄ちゃんは、さいきんぼくに、
「ペコにあえなくなるのが、さみしいな。」って言うんだ。

ぼくが家に来た時、お兄ちゃんは、まだしょうがくせいだったんだって!

チビッコだったお兄ちゃんは、どんどん大きくなった。

お兄ちゃんは、いつもやさしかった。
ぼくにおやつもくれた。
あそんでくれたし、いっしょにさんぽもいった。

お兄ちゃんは、いつも、ぼくのみかたなんだ。


お兄ちゃんが「ただいま」ってかえってくると、
ぼくはお兄ちゃんのきもちが、においでわかってた。
あせのにおい。
イライラしてるにおい。
おいしいにおい。

なみだのにおい。

 

もしかしたら、ぼくは、おかあさんよりも、

お兄ちゃんのこと、しってるかもしれないんだワン!

きみの家の犬も、きみのこと、においでわかってるかもしれないよ。
サッカーのしあいでまけちゃって、くやしかったこと。

おかあさんの目には見えない、きみの「汗と涙」も、

犬は、においでわかってるかもしれないよ。

あいだに、わってはいる

さて、カーミングシグナルを、つづけるんだワン!

犬どうしや、犬と人、人と人が、

近づきすぎたり、きんちょうしているときには、

犬が、そのあいだに、わってはいることがあるよ。

 

きみが、おかあさんに「おせっきょう」されてる時、

犬が、きみと、おかあさんのあいだに、

わってはいってきたこと、ないかな?

 

犬は、そうやって、あらそいをさけたり、

こわがっている犬を、まもったりするんだ。

このシグナルは、人もマネできるよ。 

 

犬がちょっと「やりすぎ」て、あいてがこまっていたり、

人がちょっと「やりすぎ」て、犬がこまっていたり、

あいてが、犬や、人でなくても、

「それは、してほしくないよ。」っていうときには、

このシグナルをマネして、
おだやかに、わってはいってほしいんだワン。